メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
ハロウィンて☆ニャんニャノ?
2012.10.29 Monday | category:☆その他

☆ハロウィン☆が、気になり調べてました☆(//∀//)

10月31日のハロウィンの起源はもともとは古代ケルトの年末
【サムハイン】意味は(夏の過ぎ去る日)、それに対し、半年前は、夏の始まりの意味を意味し【メーデー】or【ベルテーン祭】になるそうです(・∀・)ノ

その時代の、10月は寒厳の冬が訪れる!! 哀(かな)しく寂しい季節。

ソレユエ( ̄□ ̄;)一年の中で一番、超自然的な力が強くなる季節とされており、

故に【サムハイン】では死者の霊が蘇って家族に会いに現れる、我が家に戻り家族に祈ってもらいまたお墓に戻る(日本だと大晦日とお盆がある感じカシラ)
(。・ω・。)

同時に人々に害をなす、死者の霊や魔女や精精に対しかがり火を焚き(火は悪霊を追い払うと考えられていました)、獣の仮装をして脅かし、それでもダメなら貢ぎ物の食料を差し出し帰ってもらったなど諸説色々あるそうです。

カボチャの由来は【ジャク・オー・ランタン】は悪魔にイタズラをするのが大好きなお茶目なアイルランドの男性の名前(≧▼≦)

最後はイタズラ好か祟ったのか?

ブルブルガタガタ(οдО;)天国にも地獄にも入れて貰えず
あの世とこの世のハザマを提灯を持ち暗闇を照らしながらさまよったそうです。

この頃、【サムハイン】では、子どもはお菓子もカボチャも無かったみたい(・∀・)ノ

以上の説を合体すると、何となく今のハロウィンに繋ってきますネ

【ハロウィン】
そして、仮装して、カボチャを繰りぬきローソクをたて、可愛いお飾り、さらに、お菓子まで頂ける様になり、とても楽しいイベントに(//∀//)

現代の日本に置き換えると大晦日に、
紅白歌合戦の最中、年越しソバの前に、悪い、死者の霊や魔女、精霊があらわれ( ̄□ ̄;)!!て、

とっても、楽しみにしていた、
年越しソバ(´Д`)、
天ぷらのエビ(´Д`)、
元旦のお年玉(´Д`)、
おせち料理(´Д`)、
を渡して帰って貰って大忙がしになるのかなぁ(・・?)

何せ、遥か昔の事☆
色んな説があるので、黒玉なりの思いを巡らしてみました(・∀・)ノ

以上ふまえ、チーム・マキシマムでは、楽しいハロウィン挨拶を考えてみました。

【☆トリック・オア・トリート☆HAPPY♪ハロウィン♪o(^-^)oワクワク♪☆】と
優しく唱えた後ハイタッチを行い
その後お互いに頭を1回だけ軽くぶつけ合うルール
m(__)m


☆ハロウィンと言えばお菓子☆
仮装した子供達が近所の家を回り、お菓子をオネダリします、貰えなかった場合『食い物の恨みは恐ろしい』
( ̄□ ̄;)!!ナント
復讐の軽いオフザケ(激しいのはダメですョ)をしてもOKだそうで・・・

黒玉は、ハロウィンに、黒猫・恋猫さんチーム・マキシマムのお家を回る予定です
【お菓子を貰えなかったら】軽いオフザケの準備をしますネ♪(笑)ヽ(´▽`)/


参考文献
【ヨーロッパ祝祭日の謎を解く】
アンソニー・F・アヴェニ著
勝 貴子 訳
発行所 創元社

【ヨーロッパの祝祭典】
マドレーヌ・P・コズマン著

加藤 恭子 訳
山田 敏子 訳
発行所 原書房
 


◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。

◇ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪ メルマガ登録はこちらから♪宜しくお願い申しあげます。

 

【その他に戻る】

 

【おしゃまニャンコラム-過去のコラムもくじに戻る】

 

 

 

| | 17:54 | comments(0) | - |





|Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam