メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
マキシマム黒猫さん♪修業時代ニャン6(今も修行中)
2012.11.29 Thursday | category:☆黒玉&黒猫

地味なお仕事ですが、コツコツ一生懸命頑張っていると、黒猫さんにとても嬉しいお知らせが

シーチングの縦地・横地を完璧にアイロンで揃える事ができる様になった頃、始めてパターン(お洋服の製図)に触る事が許されました♪

と、言う事は!!


デザインさせて貰える!!
パタンナーなのに何故デザイン(?_?)

そう、な!の!で!す!

黒猫さんの会社は企画部と言う部署がありデザインしたものはパターンまで仕上げるシステムだったのです。

効率を追求するとデサイナーさんとパターンナーさんが別の方がよいのですが・・・
黒玉は、デザインした人がお洋服を製図すると、
頭の中のイメージを自分の手でカタチにできるから、
スムーズに正確に可愛いくカタチにできる事と思います。
その為には、デザイナーさんもある程度パターンの知識が必要だと感じています。

パタンナーさんに自分の頭の中のイメージをキチンと伝える事が出来れば
、凄い才能を持たれている、パタンナーさんも大勢いるので、お願いした方が良い場合も沢山ございます。。

特に大きいアパレルメーカーでは、デザインーとパタンナーで役割分担している所が多いのです☆

そう♪やっと♪デザイン画♪を描かして貰える事に成りました。(≧▼≦)うれピー♪

デザインを描かせ貰うのに2年ほど掛かったけど
その瞬間
『ヤッター☆ヽ(▽⌒*)!!!』と、嬉しさのあまり叫んで踊っただみたい(@゜▽゜@)。


ハードで辛かったけど、早く技術を身に着けてデザイナーになりたかったので、つらい事より、
毎日が学ぶ事がテンコ盛りで悩むヒマもなかったそうです。

『新人の時は、覚える事だらけで大変だったけど、教えて貰った事や学んだ事が、
今の自分のお仕事やデザインに生かされている事』自分でデザインし始めて気が付いたそうです。

新人の頃は部分(パーツ)的にお仕事を覚えるので、何をやっているのか解らなかったのですが

ある程度、お仕事を覚えてくると部分(パーツ)的なお仕事が一つに繋がり全体像が見え始め、

一つ一つのお仕事がとても大切な事に気が付きました。


レンガでお家を作るとき一つずつ丁寧にレンガを重ねると綺麗でしっかりとしたなお家ができます、
慌てて作ると汚く壊れやすいお家(´Д`)ができるのと同じ、
小さいお仕事ほど大事なのですネ『基本はとっても大切なのです』(//∀//)

ブランドごとに、いろいろ仕事の進め方があるのです。
黒猫さんのブランドは年にパリと東京でファッションショーをしていたので
デザインに対する姿勢が、普通のブランドよりチョコットハードだったんですネ☆

黒玉が新人の頃のブランドは、どこも似たり寄ったりで
新人の頃は仕事終わりは終電ばっかり、仕事が終わらない時はその後、
お家でデザイン画を描いていた記憶があります
それでも、遊びにだけはしっかりと行ってました(笑)。

よく同級生と休日集まって、お仕事で習ったお洋服の事を情報交換をしていました☆ヽ(▽⌒*)

今となっては、とても楽しい思い出です(*´∀`*)


ヽ(´▽`)/
お仕事や習い事を始めた皆様、いろんな事があると思います、焦らないで少しづつ前に進み続けましょうね。

黒玉☆『夢は必ず叶う、と信じています』(・∀・)ノ☆キリッ、応援してますネ☆

今度は黒玉の新人の頃のお話を書きますネ☆

ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。

 

◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。
 

ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2〜4週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪
メルマガ登録はこちらから宜しくお願い申し上げます。

 

☆黒玉&黒猫 トップに戻る】

 

【おしゃまニャンコ―過去コラムもくじにもどる】

 

| | 20:07 | comments(0) | - |





|Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam