メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
【失敗してもいいノラ♪楽しくなっちゃう♪NO2】なノラ
2013.08.20 Tuesday | category:☆その他

 

 

皆様(´ω`)凹む事はゴザイマスカ・・

黒玉☆自慢じゃないですが、
、失敗が多いので(´ψψ`)

黒玉☆中国の昔のお話が大好きでと先週書きました。

なんと4000年もの歴史があるのでお話がとても素敵です。

中国には、凹んだ時に励ましてくれる昔話がいっぱいあります(о^∇^о)

中国は昔から国が沢山あり時の権力者が栄えては滅び、亡んでは栄えの繰り返し

古来、日本の戦は、東軍・西軍の2組に分かれ争っていたので、2分の1の確率で生き残ることが出来ました。

その中でお家を残す為、戦国武将の編み出した戦乱の知恵は、長男・次男を西軍・東軍に送り込みどちらが勝ってもお家が残る様にしたと聞い事があります。

所が中国の戦は必ずしも、東軍・西軍ではなく、大国が小国に勝つ訳でもなく、小国が連合を組んで大国に勝ったり、またその小国が、
覇権をかけて争ったり裏切ったり、はたまたまたお友達になったりと、複雑系で大変なのでございます。

その為、戦争の前に使者が送られ交渉によって、戦争を回避したり、国が亡びるように諜報活動が盛ん、
故に、中国の人は、交渉力が上手だと言われますが、乱世の歴史の中を生き抜く知恵から培われたものなのじゃないかと黒玉は思います。

その中で【敵の敵は味方】なんて言葉も生まれました。

『中国人は、一人だと狼、集団だと羊に、逆に日本人は集団だと狼、一人だと羊になる』と言われます。

この話は、個人だと空気を読み遠慮・自己主張しませんが、大人数だとまとまって協調して走り出す日本人と、個人主義で1人は強いけど、集団だと協調せずまとまらない中国人、両国の国民性を反映している、笑い話だそうです。

日本の人は失敗した時に失敗したのは『自分のせいだ!自分がちゃんとしていれば』と自分を責め、ズルズルと落ち込みます。

『天命』・『天意』は、意味は同じで、神様の意思。
『天命』は皇帝とか位が高い人が使い、『天意』は庶民が、使った言葉だそうです。


中国の人は今回、自分は頑張ったけど『天意(てんい)』=神様の意思が、なかった、仕方ないと
さっさと諦めず、気持ちを切り替えポジティブに次の行動に移るそうで、


中国は昔から権力者があまりにもコロコロ変わる為、個人の危機管理意識が高く

庶民は、また権力者は、どうせすぐ変わるだろう、一々合わせていたらキリがないと、お上の言う事はあまり信じず、常に自分で考えを信じ行動するそうです。

だから失敗しても自分で選んだ結果だし、今回は『天意』(てんい)が無かった『仕方ない』とサラリ諦め、すぐさま次の新しい行動に切り替え日本人みたいにしつこく追い続け無いそうです。

乱世を生き抜く条件は、己の判断のみ、そこで生まれた知恵や経験により、『一人は狼』と、だんだん強くになっていくのではないでしょうか。

その中で困ったときや失敗してめげた時に思い出す中国の有名なお話がございます。
皆さんも聞いた事があると思いますが。

【人間万事―塞翁(さいおう)が馬】

どんなお話かと言うと

昔々のある日、中国の塞(さい)の街のお年寄りの家から、大変可愛がっていた馬が逃げてしまいました人々は残念がりますが、

当の老人は『悪い事があったから良い事があるかもしれないと』・・・超ポジティブ。

しかし、その後何日か経ったある日、その馬が、駿馬(しゅんめ)=名馬を連れて一緒に戻ってきました人々は『居なくなった馬が新しい馬を連れてきてラッキー☆☆☆』と喜びます、ところが老人は『いやいや、良い事があったから、今度は悪い事が起こるかもしれないと』・・・今度は超ネガティブ。

その後その馬に乗った老人の息子さんが馬から落馬して足を骨折してしまい人々は悲しがりますが、
老人は『もしかしたら、またまた良い事があるかもしれないと』・・・またまたポジティブに。

すると戦争が始まり、元気が良く健康な若者はみんな戦場に駆り出されます、 

所がまたまた良い事が…なんと、老人の息子は足を骨折していたおかげで、戦争に駆り出されなかったと言う、

中国の古典の淮南子(えなんじ)からのお話です。


『人間の幸せなんて、幸・不幸の繰り返し、あまり、一喜一憂しない方がいいよ』と言う意味だそうです

よって、黒玉、『悪い事があったから、次は良い事があるHAPPY☆ラッキー☆』と喜び『良い事があったから悪い事が・・・チョッと気を付けましょ』と考える事としました♪♪♪

もう一つ【禍福(かふく)は糾(あざな)える縄の如しの】と言う似たお言葉が

『幸せと不幸せは縄の網目と同じように、裏表・表裏一体の関係ですョと☆
悪い事も続かないし、良い事も続かないですよ』と言う意味だそうです。


ツラい時、思い出すと励ましてくれる*お言葉*大好きです。

宝くじが外れると、次は良い事があるから、当たると信じ、買い続ける黒玉でした・・・・まだ当たりません・・グスン(笑)

その為、『日はまた昇る』『夜明け前が一番暗い』『朝の来ない夜はない』など、メゲても励ましてくれる言葉に詳しくなってしまいました。

良い事もあれば、悪い事もある、確立は2分の1、皆様あまり落ち込まないでポジティブに前に進みましょう。



 


◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。

◇ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪ メルマガ登録はこちらから♪宜しくお願い申しあげます。

 

【その他に戻る】

 

【おしゃまニャンコラム-過去のコラムもくじに戻る】

 

 

 

| | 11:55 | comments(0) | - |





|Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam