メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
【食欲の秋ではニャい】ニャリ1
2013.10.18 Friday | category:☆その他

『読書の秋』、なので少し読書を始めました、『食欲の秋ではございません』キリッ☆

因みに学生時代、ほぼ国語は5段階評価で1でした(笑)キリッ・・・・
マンバカな青春でございました☆

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【マンバカ】漫画ばかり読んでるとバカになるの略

【マンバカ】詳しくはこちら☆

 

【マンバカ】も巻1ニャリ

 

【マンバカ】も巻2ニャリ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

嘘か誠かわかりませんが、読書には3つのステップと言うお話を聞いた事があります。

ビックリ( ̄□ ̄;)!!

今回はチョビお堅い話m(__)m
興味のない方はスルーしてネヾ(=^▽^=)ノ

読書の3段階は以下

【本に読まされる】→【本と格闘する】→【本を読む】


【まず本に読まされる一方的状態】
本に書かれてている一時一句、さらり黙々と読みふけ一方的に感動する状態

【本と格闘する】
本と格闘・・って・・闘うの・・(・・?)

一人プロレス・・書物にバック・ドロップしたりとか?・・感じ??

いいえ、違うのです(><)
本を読み解きつつ、自分の考えと対峙させるのです。なるほどと思いつつ、でも自分ならこうするのになどなど、自分の経験に照らし合わせ読書を楽しみ読み進むヾ(=^▽^=)ノ

【本を読む】
更に、プラス作者の考え方を推測しつつ楽しむ。
作者はこんな人だからこうした。
過去にこんなに事があり、こんな発言をしたから、今回はこんな感じにしたのだろうと、作者のプロファイリングをしつつ(まさに( ̄□ ̄;)!!CIA・モサド・顔負けの諜報的裏読み)、読書を楽しみ、文章を通して作者が考えている事を(´ψψ`)推測しちゃう感じ。
このレベルに達すると、かなり読書が面白そう☆

更に本を読み、増えるワカメちゃんが如く、知識が!!!増えちゃう☆

しかし・・なんと( ̄□ ̄;)!!上には上が!!

知識にも、3段階あるそうです(。≧∇≦。)

今はお亡くなられましたが、元号「平成」を考えられたと言れる、『陽明学』の偉い先生で安岡正篤先生が、知識について、知識→見識→胆識(たんしき)、と3段階に進んで行くと、とおっしゃられてます。

安岡先生は、生前、日本の歴代総理大臣のアドバイザーもされていた、とっても頼れる先生なのです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

【陽明学】

中国、明(みん)の学問。、『王陽明』様が考えた学問、当時の支配思想であった朱子学に対抗、人間皆平等、万物一体の理想社会の実現を目ざした哲学。
日本では、江戸時代、中江藤樹が陽明学の元祖パイオニア☆

更に 幕末の維新では、吉田松陰、高杉晋作、西郷隆盛、などが影響を受けて活躍されています・・凄そうなのは理解できるのですが・・・ 良く分かりませんノリで書いちゃいました(-人-)ゴメン

『維新』とは変革と言う意味だそうです。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ただ、幕末の志士に影響を与え江戸幕府を倒し、『太政奉還』を果たし時代の情熱に、影響を与えた、とってもミラクルな学問と言う事は理解できましたm(__)m

では、順番に黒玉なりに理解した事を書いいきます。
【マンバカ】なので違っていたら(-人-)ゴメン、あまり自信がゴザイマセン(´;ω;`)きっと、10%ぐらいは正解している事を祈りつつ(。≧∇≦。)。

【続きます】

アトリエでは秋物が一段落、いよいよ冬のデザイン開始☆冬は重ね着ができるので、オシャマさんは、とっても嬉しいですネ♪♪

黒猫♪恋猫♪黒玉も、新作コートのデザインをスタートとしました☆どんなコートかできるか、お楽しみに☆・・・でも間に合うかドキドキです。


参考文献


安岡 正篤 著
[新装版]活眼 活学

PHP文庫
 


◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。

◇ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪ メルマガ登録はこちらから♪宜しくお願い申しあげます。

 

【その他に戻る】

 

【おしゃまニャンコラム-過去のコラムもくじに戻る】

 

 

 

 

 

 

 

| | 11:41 | comments(0) | - |





|Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam