メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
【未開の地】2ニャリ
2014.01.18 Saturday | category:☆黒玉&黒猫


黒玉が『未開の地』東京改め『魔法都市東京』に初めて足を踏み入れた頃

週末の原宿には、まだ『ホコ天』(歩行者天国)なる場所が、
今の代々木第一体育館・第二体育館前の道路が週末は歩行者天国に(≧ω≦)

多くの若者が原宿に恋い焦がれ、思い思いのファッションに身をつつみ、歩行者天国を目指しました。

歩行者天国では、ダンスやパーフォーマンスに興じるヤングでいっぱい。

この、『原宿ほこ天』から芸能界デビューされた、芸能人の方も沢山☆

日曜日ともなると、地元では、地味な恰好で両親の見ごまかしつつ、スタイリスト・バックを持って自宅を脱出☆

原宿へ週末上京o(^∇^o)(o^∇^)o

原宿のおトイレで、バッグに詰め込んだ、思い思いの、魅惑のファッションにお着替え(今も昔も変わっていないのでゴザイマス)

竹下通りは今と違い、ビルもラフォーレ原宿位しか無く、多くのタレント・ショップさんや古着屋さん・アクセサリー、パンク、フィフティーズやメルヘンチックなお店など、

メジャーでは無いものの、面白いお洋服がある魅力的で個性的な小さなお店がいっぱい(≧ω≦)軒をつらねていたのです。

そして、原宿と言えばクレープ、これは今も一緒(・∀・)ノ

当時、黒玉は原宿に遊びに行ったら、【チョコレート・生クリーム・バナナダブル・アーモンド】を必ずクレープ屋さんで注文するのが、お約束でした。

六本木にはディスコと称する今のクラブ(踊る所)の走りなるものが、金ピカで叶姉妹凌駕する程の、ゴージャスなお店がいっぱい(≧ω≦)

ビル一棟が上から下までジャンルが違うディスコの集合体と言うビルもw(°O°)wありました。

80年代を代表する『竹の子族』『おにゃんこクラブ』『コピーライターなるお仕事』『イカ天』『カフェ・バー』にるものもこの頃、出現。

皆マジメに重く一生懸命80年代を楽しんだハズなのですが、
後に『80年代は軽薄文化だった』多く文化評論家なる怪しい先生達に、後付けされてシマイマシタ、とっても残念。

軽薄と言うよりは、ポップでみんなが参加しやすい楽しいカルチャーだったと黒玉は個人的に感じます。

黒玉、今も楽しいけど、当時も面白かった\(^O^)/
そして、原宿には、新進気鋭のアパレル・メーカー(デザイナー・キャラクター・ブランド、略してDCブランドと呼ばれ一世風靡)も沢山生まれました。

その以前の、日本の若者ファッションはアメリカから輸入された、トラッド・ルックかアイビー・ルック、2つのベーシックテイストが支流。

【トラッド】アメリカ東海岸のニューヨーク&ボストンなどの代表的なアメリカン紳士スタイル、アメリカン・トラディショナルとも呼び、機能的でスポーティーなフッション☆

【アイビールック】
アイビーは『蔦』を意味しアメリ東部大学のフットボール・リーグ、アイビーリーグから命名、アメリカ50年代のキャンパス・ルック=アメリカン・トラディショナルの代表的スタイル☆

全体的に、カジュアルテイストのべーシックなお洋服だったのです。

それに飽きたらない、数人のデザイナーが原宿界隈のマンションに集まりアパレル・ブランドを設立、次々に斬新でセンセーショナルなモードを発表、お洒落な若者が飛び付き、瞬く間に、大ブレイク。

世界に日本人デザイナーとして羽ばたき、70年代頃からジャパニーズデザインが世界に注目され始めました(クール!ジャパンの走りだったのカシラ)。

その昔も、何人か日本人デザイナーが海外で挑戦したのですが、海外のお洋服の模倣であったり、着物などをそのまま提案、あまり評価に繋がらなかったのだと黒玉は思います。

試行錯誤の末、海外で評価され始めたのは、70年代頃。

日本人の大好きな黒をベースに着物や袴などの和のテイストを取り入れつつ
西洋のお洋服と融合させ、新しいファッションのスタイルを提案。

日本人デザイナーとして初めて脚光を浴び始めたデザイナー先生達(黒玉の勝手なチョイス)です。

コシノ・ヒロコ先生、高田賢三先生、山本寛齊先生、菊地武夫先生、山本耀司先生、川久保令先生、三宅一生先生、熊谷登喜夫先生、などなどが有名です。

当時のライヴ感を、皆様にお伝えしたいのですが、語力のない黒玉、伝える言葉スベスを知らず。

簡単に単語を羅列m(__)m

【告白前の初恋(≧▼≦)
ドキドキ感と、不安感が未来永劫続いている感じるの毎日o(^∇^o)(o^∇^)o症候群でゴザイマス】

本当にこの頃の東京は『魔法都市』に相応しく、

デカダンスでエレガンス、モダンでエキセントリックなミストが原宿全体を覆い、

妖しく洗練された不思議な魅力が、満載でした。

【続きます】


◆参考文献
(株)バンタンデザイン研究所・チャネラー
「新ファションビジネス基礎用語辞典」
 

◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。
 

ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2〜4週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪
メルマガ登録はこちらから宜しくお願い申し上げます。

 

☆黒玉&黒猫 トップに戻る】

 

【おしゃまニャンコ―過去コラムもくじにもどる】

| | 11:43 | comments(0) | - |





|Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam