メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
【歴史にマナフ☆華麗な装ヲヒ】4ニャリ
2014.02.27 Thursday | category:☆ファッション

スコットランドの民族ヽ(´▽`)/

【キルト】スコットランド北部、ハイランド地方のケルト民族、男性の正装で膝の出る巻きプリーツスカート形式の物、第一次世界大戦の頃は女性が身につけた場合非難されたそうです。

男性がスカートを履いても、れっきとした歴史ある民族衣装と言う美旗があるのでゴザイマス


そして必ず、ファションの成り立ちには思想的背景や、物の考え方・哲学などが、セットになっていると事があるのです。

そう、お洋服は、着る人の心の映し鏡。

ファッションって、

美のタカミを目指し華麗な装いで、観客(自分の装いに反応してくれる人)の目を楽しませ、

お洒落を楽しみつつ、自己を表現、主張、表現手段なのです。

自分の事を言葉で、人にクドクド説明するより、ウェアリングで、私はこんな人と説明する方が、手っ取り早いのです。

おしゃまな皆様はファッションを楽しまれていますかヽ(´▽`)/

故に

ファッションにルールは不必要だとも思います(でも人に迷惑をかけるのはダメ!!ですョ)。

何故ならルールを破る事により、新しいデザインやファッションが生まれてくるのでゴザイマス。

しかし、歴史には、今から振り返ると面白いファションが、エー!!!なんで!!と言うぐらい、わんさか登場致しますが、
その当時の方々は真剣にお洒落と思い着飾っていたのです。

まさか・・・
何百年後に、爆笑われるとは夢とも知らず。

故に皆様、何百年後、ネタにされない事も考えつつ、新ファッションを考案、構築いたしましょう。

☆追記☆1990年代、お洒落に真剣だった黒玉のお話です。

たしか1990年代の頃だと思います、キルトスカートがアイルランドの民族衣装の美旗から、
スカートがファッションのトレンドの美旗に

海外のファッション・ショーで、男子にスカートを履かせる流行が巻き起こり、
ファッション・デザイナーがこぞって、コレクションで男子+スカートのウェァリングをこぞって発表しました。

その事が一人の、純粋専門学校の生徒、デザイナーの卵に思わぬ悲劇のトリガーを引かせます。
まだ、黒玉、気が付いていませんでした。

1990年代、笑い話みたいですが、男性のスカート・ファッションが流行する兆しを見せ始めます。

海外のファッション・ショーや、お洋服の雑誌に新しいファッションとして、
チラホラ取り上げ特集が組れました。

まず初めに、

流行の最先端、芸能人や新しい物好きの、ファッション学校の男子が飛び付きました。

クラスにもチラホラ、最先端のミーハーが出現ヽ(´▽`)/。

新しい物好きな、黒玉もロンモチ。

田舎の同級生が東京に遊びに、気合いを入れ、お洒落な、スカートを履き東京駅にお出迎え♪

同級生を迎えに向かう山の手線の車内・・・

予感はしていたのですが、
スカート姿の黒玉を見る冷ややかな、

地球人ビジネスマン&虎の顔のカットソーを身にまとうオバサマ方の冷たい視線・・・が黒玉に襲い掛かります♪



【続きます】


【参考辞書】
平凡社
世界大百科事典

◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。


ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪ メルマガ登録はこちらから♪宜しくお願い申しあげます。

【☆ファッション】

【おしゃまニャンコラム-過去のコラムもくじ-】

 

 

 

| | 11:42 | comments(0) | - |





|Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam