メルマガ登録・
解除はこちら







メールでの注文
お問い合わせは
info@maxicimam.com

TEL:03-3325-3868
(平日13:00〜19:00)
※土日祝日はお休みです。

ゴシック&ロリータ
パンクブランド
© MAXICIMAM
-マキシマム-

ゆめかわいいロリータファッション、ゴスロリ、衣装、
パニエのコスプレのお服ブランド、マキシマムです。


Entry: <<  main  >>
【日本と西洋のお洋服の違いをワガママ勝手に考えるノラ】1ニャリ
2014.04.16 Wednesday | category:☆その他


今回はヽ(´▽`)/

マジメに(・∀・)ノ

海外のお洋服と日本のお洋服の考え方を黒玉なり発表してみます。

アッ(≧ω≦)!!とっても大切な事を忘れてた(´ψψ`)

しかし、黒玉マジメと言っても・・・

『つまり、理論が、適当と思い付きとコジツケと、さらに黒玉に、かなり都合が良く構成ヽ(´▽`)/
一生懸命マジメに捏造( ̄□ ̄;)!!

しちゃいました(*´∀`*)
故に事実と(。≧∇≦。)全く違う可能性が99%以上あると言う事』

その上、全く責任を持てないのです(_´Д`)ノ~~

以上を、理解・ご注意しながら、お読み下さい。

海外のお洋服と日本のお洋服のデザインを比較して、良く立体的と平面的デザインと言う風に比較されます。
近代は、食生活の欧米化で日本人の女子のスタイルは、はち切れんばかりの
ボン☆キュッ☆ボンのグラマラス・ボディー\(^O^/ですが

昔の日本人は、ストン♪ストン♪ストンと平面的なのでゴザイマシタ(-人-)

そう、例えると美味しい、タイ料理のエビ入り生春巻を包み込むライスペーパーの様に、身体にメリハリが無かった為、日本の着物は長方形(´ψψ`)の平面の縫いあわせわせで作られているたのです。

その為折り畳みもコンパクトo(^-^)o

片や西洋式のドレスは立体裁断の縫いあわせにより
パターンにメリハリがり立体的、畳んでも和服の様にコンパクトに畳めないのでゴザイマス。

立体的な西洋のドレスと和服の平面的な着物

黒玉が考えるに、または外国の石で作られた立体的でデコライティブ(装飾過剰)な西洋の立体的お城の文化と、石を綺麗に繊細に隙間なく積み上げたシンプルな日本のお城や、折り紙に代表される平面的な日本の文化との違いが指摘されます。

黒玉の想像ですが、身体の体型の違いが、文化やデザインの発展大きな影響を与えたのでは、と考えました。

【続きます】

いよいよ新学期がスタート、新しい目標に向かって、ゴー(・∀・)ノ

黒玉の4月の目標は、最近ほとんど見かけなくなった、幻の一品【ロケット・ペンシル】を、探すミッション。

アトリエは、夏物の新作がパタパタ、早くmaxi-coちゃんで、お着替えお披露目したいです。
 

 

◇おしゃまニャンコの著作権はマキシマムに帰属します。

◇ブログランキングに参加しています。クリックして応援よろしくお願いします。


にほんブログ村 ファッションブログ ロリータ系へ
にほんブログ村


FC2 Blog Ranking

 

このページはメルマガで配信したお洋服やファッションに関するコラムです。メルマガ配信から2週間遅れでさらに詳しく加筆し掲載いたします。おたのしみに♪ メルマガ登録はこちらから♪宜しくお願い申しあげます。

 

【その他に戻る】

 

【おしゃまニャンコラム-過去のコラムもくじに戻る】

 

 

 

| | 14:16 | comments(0) | - |





|Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

|Search

|NewEntry


|Archives

RSS
ATOM
管理者ページ
Gothic&Lolita&steampunk&Goth Loli&Alice in Wonderland マキシマムは、 ゆめかわいいロリータ・ファッション・衣装・スチームパンク・大きいサイズ・3L・LL・ゴスロリ・ゴシック・パンク・ネコミミ・ロリィタ・コスプレ・の通販です。 オフィシャルサイト内の イラストや文章や画像の無断転用を禁止します。使用されたい方は ご連絡下さい。 使用目的に よってはお断りする事があります。ご理解のほど宜しくお願い申しあげます。

maxicimam of Gothic&Lolita &Punk&Nekomimi Brand http://www.maxicimam.com/

Copyright 2005 ©マキシマム(MAXIMUM)・maxicimam